2007年03月23日

お米を研いで・・・さんから

質問


夜7時頃、夕飯のためにお米を研いで水につけておいたところで急に出かけることになりご飯を炊来ませんでした。
今現在も水につけてあるのですが、このお米は今日普通に炊いて大丈夫ですか?
このような場合、どのようにするのが一番いいでしょうか。
ご存知の方教えてください。


答え


もう時間も時間ですから、何かしら対応をされたものとして回答します。
今度、そういったことがあったときには、
気付いた時点で密閉容器に移し替えて冷蔵庫に入れてください。
もちろん、水もあるままです。ザルにあげてもいいですが、いざ炊こうとしたときにお米がそれまで吸っている水分を差し引いて水を付け足さないとけないです。それが出来る場合はいいですが・・・。

温度の低い水を使用するとご飯は美味しくなります。
沸点までを長くするということですね。
(だからといって、氷、氷水を入れるのはタブーです。炊きムラが出来てしまいますから)

このことから密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、「腐る」「傷み」も防ぐことは出来ます。
ただし、できるだけ早く炊いて食べてください。
(冷蔵庫に入れたからといっても2日以上も放置しないでください。翌日には食べるようにした方がいいです)

私の場合は、冬は水も冷たいので気にしませんが、これからの季節は傷みなども気になりますから、冷蔵庫で浄水を冷やしてご飯を炊くときには使用してます。
posted by おこめたん at 11:26| Comment(39) | TrackBack(3) | 悩み質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お米にカビさんから

質問


今日、気がついたら、お米にカビがはえてました。よく洗い流したらなくなったので炊いて食べましたが、本当は食べない方がいいのでしょうか?お米を捨てる事はなるべくしたくないのですが、やはり食べずに捨てるべきでしょうか?


答え


史上最強の発癌物質であるアフラトキシンの場合、食事中に15ppb(1億分の15;米1000トンの中に15gに相当)含まれている場合、動物実験では70〜80週食べ続けることで100%の肝臓癌発生を確認しています。薬理試験の係数として、ラットの実験では人間の1日分の投与量が3gの薬であればラットへの投与は3g/体重kgとして扱うのが平均的ですから、先の毒性を示す数値は若干緩く考えるものです。とはいっても非常な毒性の強さであることに変わりはありませんが‥

さて、booksさんの場合ですが、数日間の摂取であり、一回に口にされた量はそんなに何kgもあったとは考えられませんから、別の要因が先に考えられますネ。
血液検査では大きな変化が認められなかったということですネ。通常、何等かの病変があったりすると白血球の量は高くなります。また、肝臓に損傷があればGOTやGPTの量が増えますのでわかります。
おそらく他の要因でしょう。『悪いものを食べてしまった』『さっき食べたのは腐っていたのではないか』というような感情は吐気や下痢の原因ともなるものです。
或いは、米にカビが生える状態のところにある他の食品が変質していないとも限りません。
通常の食中毒であれば概ね2〜3日の間に潜伏期間が過ぎてしまいますので、それを乗り切れば大丈夫だと考えてもよいでしょう。
或いは、空腹時に痛みや吐気を感じたりするのであれば、胃に病変が生じかけている可能性もあります‥
とりあえず、この連休の間は胃腸に負担のかからない食事を心掛けて様子を見られるのもよいでしょうネ。
posted by おこめたん at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お米券ってスーパーでも使えるのでしょうか?さんから

質問


お米券をいただいたのですが、スーパーでもレジで支払うことはできるのでしょうか? お米屋さんでないと使えないのでしょうか? 


答え


スーパーによって使えたり、使えなかったり。
お店で聞いてみるのが一番良いです。
私が使ったスーパーでは、お米券で清算する時に、「お米」が何か一つでも入っていればいいですよ。って言われました。
だから一番小さい「もち米」を買いました。
posted by おこめたん at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

コシヒカリよりヒトメボレの方がおいしい?さんから

質問


いつもヒトメボレを食べているのですが売り切れていたので久しぶりにコシヒカリを買いました。
コシヒカリの方が値段が高いのですが、なんだかいつもよりおいしくないです。
表面がべとついているのに中がぱさぱさしているような感じで、表面がつるつるのヒトメボレとは段違いです。
みなさんはどう思われますか?
ちなみにどちらも無洗米です。


答え


たぶん、お買い求めなられた物はコシヒカリブレンド米だと思います。

また、コシヒカリそのものだとしても、お米は保存状態によってかなり味変わってきます。また、炊くときの水の量とかでも変わりますし、新米、古米でも変わってきます。

ご自分たべて美味しいご飯が一番いいお米でしょう。

ちなみ、ヒトメボレも原種はコシヒカリです。きららとかもですね。原種がコシヒカリという事であれば現在日本では70%か80%以上がコシヒカリ原種みたいです。
posted by おこめたん at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

こんな私の食生活さんから

質問


35歳男性、会社員です。
外食は週1,2,回ありますが大半自炊です。献立のバランスはどうなんでしょうか?
【平日】
 朝(食事抜き、缶のお茶か無糖コーヒー)
 昼(おにぎり2個、味噌汁、無糖コーヒー)
 晩 22時ごろ(野菜シチュー、ほうれん草おひたし パン)(豚のしょうが焼き、かぼちゃの味噌汁、7分米)
(さばの塩焼き、けんちん汁、キャベツ浅漬け、7分米)(納豆、キャベツとベーコン炒め、7分米)
(ブリの照焼、トマトサラダ、じゃが芋味噌汁)など日替わり。

【休日】
 朝10時頃(ベーコン&チーズトースト、無糖コーヒー)or(納豆ご飯)
 昼15時頃(ざるうどんorラーメン)
 晩21時頃(マーボー茄子、チンゲン菜スープ、7分米)(キムチ鍋、7分米)
(鳥のから揚げ、水菜サラダ、大根の味噌汁、7分米)(サワラの蒸し焼き、かぼちゃの煮物、豆腐の味噌汁、7分米)など日替わり。 

※平日朝食抜きなのと、夜帰ってから作る晩御飯が遅いのが気になります。




答え


おにぎりと味噌汁の具にもよりますが、平日の朝と昼に、蛋白質が不足している可能性があります。

時間がなければ、朝はバナナ1本と、6Pチーズ1個を加えてはいかがでしょうか。

昼は、ゆで卵等を加えてみて下さい。
おにぎりは、海苔が巻いてあるものにして下さい。
味噌汁は、野菜か海藻を入れて下さい。

夜は問題ないと思いますが、もう少し時間が早いといいと思います。
posted by おこめたん at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

粟とは3

日本では米より早く栽培が始まり、ヒエとともに庶民にとっての重要な食料作物だったが、第二次世界大戦後には生産量が激減した。日本でもかつてはアワだけを炊いたり、粥にして食べていたが、現在は、米に混ぜて炊いたり、粟おこしとして食べる程度である。家畜、家禽、ペットの飼料としての用途の方が多い。

糖質70%、蛋白質10%を含み、ビタミンB群を含む。鉄、その他のミネラルや食物繊維も豊富なため、五穀米などにして食べる方法が見直されている。C4植物でもある。

posted by おこめたん at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お米に関する用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粟とは2

粒の質からうるちアワともちアワ、収穫の時期から夏アワ、秋アワなどの品種に分けられる。

中国の華北・中原において、黄河文明以来の主食は専ら粟米(谷子)であり、「米」という漢字も本来はアワを示す文字であったと言われている(中国後漢の許慎が著した漢字の解説書『説文解字』において、「米…粟實也。象禾實之形」(禾=粟)と書かれ、米即ちアワの実であると解説されている)。青海省民和県の喇家遺跡では、およそ4000年前のアワで作った麺が見つかっており、現在、世界最古の麺と言われている。一方、稲米も周の時代から栽培が盛んになってきたが、長江から入ってきた蛮夷の穀物とみなして「雑穀」のように扱う風潮が知識人を中心に長く続いた(米が華北・中原においても主食とされるようになるのは唐代以後と言われている)。だが、連作や二毛作を行うと地力を損ないやすい事や西域から小麦が伝わってきた事も相俟って、次第に主食の地位から転落する事になった。しかし、現在でも中国では粟粥などにして、粟を食べる機会は多い。また、鉄絲麺という最古の麺と同じような麺類を作る地方もある。

posted by おこめたん at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お米に関する用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粟とは1

アワは、イネ科エノコログサ属の多年草。雑穀類。

東アジア原産で、高さは1〜2メートル。エノコログサを原種とするといわれる。穂は黄色に熟し、たれさがる。温暖で乾燥した風土を好み、生育期間が3-5ヶ月と短いために、高地や高緯度地域でも栽培することができる。
posted by おこめたん at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お米に関する用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

お米が白過ぎて気持ち悪いさんから

質問


友達が突然下記のようなことを言っていたのですが、
これは何か病気なのでしょうか?
・お米が白過ぎたり、つぶつぶして気持ち悪い。
・花、特に蘭はこっちじっと見ているみたいで気色悪い。
・楽譜は白地に黒いのがずらっとブチブチ並んでて気持ち悪い。
・エアコン通気口が真っ暗で恐ろしい。
年に数回こういう時期が来るそうです。
何か力になってあげることできないかな。


答え


題名を見て、確かにそうだなと思って読ませていただいたのですが、どれも思い当たる感じなのですが、病名があるみたいな意見だったので私も気になりました。。。自分的には感受性が高いとプラス思考なのですが・・・。すみません、何のアドバイスもなくて。これからも、お友達を見放さず付き合ってあげて下さいね!
posted by おこめたん at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離乳食についてさんから

質問


あと5日で5か月の子の離乳食を今日から始めようと思い本やネットを見て勉強してまず10倍粥を作りあげましたが全然飲み込みまずべぇっと出してしましました・・。
初日だししょうがないな・・と思いましたがちょっとヘコみました。
やっぱり最初はどの子も食べてくれないんでしょうか?
ご飯を食べてる所をじーっと見たり口をもぐもぐしたりはしないのでまだ早いから食べないんでしょうか・・?(よだれはたくさん出てます)
よろしくお願いします。



答え


5ヶ月・・・色々反応が出てきて楽しい時期ですね。

2歳半と8ヶ月の二児の母です。
娘は3ヶ月ぐらいから食べものに興味を示し始め、食べているときにじ〜とみるし、よだれダラダラ。遅めに始めようとした離乳食を5ヶ月で始めてみました。でも、いざお粥をあげてみると「べ〜」と出してしまいます。
実家の母に相談したら「そんないきなりお粥は無理よ!」と言われました。母のアドバイスで重湯をあげてみたところ、今度は飲み込んでくれました。数日重湯でお米の味に慣れさせ、そして10倍粥に再挑戦したら、今度は喜んで食べました。考えてみれば、ミルクと多少の果汁だけの生活。それが全く味も食感も違う物食べさせられて、びっくりしちゃうんですよね。

まだ5ヶ月なので、もう少し先に延ばしてみても良いと思います。
また重湯をあげてみて、ダメだッたっら先に延ばすと言うのも方法だと思います。
posted by おこめたん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

